皆さま、どーも。『WADAI PRESS』のブログ担当クロサワです!
本日は来月完全導入されるマイナ保険証についてのご紹介を僕の体験談と共に紹介していけたらと思っております!
2025年12月2日から、健康保険証は完全にマイナンバーカードへと移行されます。※2025年12月1日までは有効期限内の保険証であれば使用できます。
ですのでこのタイミングでまだマイナンバーカードをお持ちでない方は早めにマイナンバーカードの発行しましょう。
そしてマイナンバーカード持ってるから大丈夫でしょ!と思っているそこのアナタ。
実は思わぬ落とし穴があるんです。
何を隠そう僕はその落とし穴に落ちてしまったのです…
表記の有効期限に気をつけろ

定期的に歯医者に通っているのですが、来月から導入されるマイナ保険証を使ってみようと思って普段ほぼ使っていないマイナンバーカードを探し出して歯医者に行ってみたんです。
そこには2030年◯月◯日まで有効の記載が…
だから問題なく使えると思って行ったら、利用できませんでした。
なんで?
と思ったんですが、そのすぐ下に電子証明書の有効期限の欄が…
ん、何も書いてないけど…
多分僕のように一度も更新してない方は何も書いてないという方も多いのではないかと思ったので書きますが、マイナンバーカード自体の有効期限と電子証明書は違うんです。
知ってるわ!
という方がほとんどかもしれませんが、僕のように知らなかったという方の為に。
- マイナンバーカードの有効期限は原則10年
- マイナンバー電子証明書5年(発行から5回目の誕生日まで)
カード自体を作り直すのは10年、電子証明は5年ということで僕は作ったのが2020年だったのでその時はまだ電子証明書の有効期限を書くという制度がなかったんだと思います。(たぶん…)
書類が届いているはずなのですが…僕のズボラさがここで全開に出てしまいました。皆さんは大丈夫かもしれませんが、重々ご注意下さい。歯医者でのやり取り中々に恥ずかしかったです…
あと連携も必要ですからご注意を。
マイナンバーカードをお持ちの方

マイナンバーカードをお持ちの方は僕同様に書類が届いていると思いますので、そこから保険証とマイナンバーカードの連携が必要になります!【マイナポータル】のアプリから簡単に設定ができます!
マイナポータルアプリはコチラから
そして僕と同様にマイナンバーカード自体の有効期限が2030年と表記されている方ですでに誕生日を過ぎている方、もしくはまもなく誕生日という方は電子証明書の更新をしておきましょう。
市区町村の役所で手続き可能です、僕のところでは予約も必要なく特に待ち時間なく10分程度で終わりました!
マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバーカードを実はまだ作っていないという方はお早めに作りましょう。当たり前ですが…
病院行くの不便になっちゃいますよ!
申請しておおよその目安ですが、作成まで1、2ヶ月程度かかるようです。混雑状況によっては1ヶ月半から2ヶ月程度と時間がかかるケースもあるよう…
これからマイナ保険証に完全移行になるわけですから、混雑することが予想されます。これを見てまだ申請されてない方はとにかく急ぎましょう!
申請から受け取りまでの流れ
- 申請
- スマートフォン、パソコン、郵送、証明写真機など、都合のよい方法で申請します。
- 交付通知書(はがき)の郵送
- カードの準備ができると、市区町村から「交付通知書」が郵送されます。
- 申請からこの通知が届くまで、通常1か月程度が目安です。
- カードの受け取り
- 交付通知書に記載された期限までに、本人が指定された窓口へ受け取りに行きます。
- 予約が必要な自治体もあります。
こんな感じですね。今からでも遅くありません、申請しましょう!
マイナ保険証はめちゃくちゃ便利

今回は僕の体験談も交えて【マイナ保険証】について少しブログを書かせて頂きました!
全然エンタメとかニュースのお話ではないのですが、割と旬なお話なのでたまにはこんなお話でもいいのかなと思って書かせて頂きました。
僕と同じように困っている人はいないだろうか…
と思ったのでブログにしてみたのですが、あんまりいないというのが一番良いのです!ただこういう大きく変化がある時こそ情報が命ですから是非参考にしてみて下さい。
実際にマイナ保険証自体はめちゃくちゃ便利ですからね、スマホと連携できたりでマイナンバーカードを外に持って歩かなくても良かったりするので!
というわけで、2025年の12月に備えてマイナンバーカードの準備をしていきましょう。



コメント